【男女な私の】せっかちマイライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS あけました

<<   作成日時 : 2011/01/29 01:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

挨拶が遅れました。あけましておめでとうございます!
今年も風雅と風雅の子供たちをよろしくお願いいたします。

というわけで、さっそくですが、いただいたバトンをやらせていただきます。



「オリキャラ二次創作バトン」

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
 楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
 展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
 どんなときにも当てはまるとは限りません。
 詳しくは、本人に確認をとりましょう。

************

【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?
 →パクリでもなく引用でもなく、あくまでも二次創作ですと言っていただけているのなら構いません。
そのデザインや設定の著作権を守っていただけるのならどなたでもおkです。
それから、キャラクターの肖像、設定などできれば忠実にお願いしたいところです。
あまり崩しすぎている、愛のないキャラ崩壊などはあまり好まない人間なので。

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」
 →基本的にないです。
中の人つながりという形なら版権キャラによっては考えるという方針で。
でもその版権や中の人の熱狂的ファンの方には見られたくないなぁw
やっぱり無しということで(←優柔不断

◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」
 →キャラクターの作者名(つまり俺)と、
そのサイトURL或いはサイト名を記載していただければ構いません。
できれば自分もどこまで自分のキャラが知れているのか把握している方が都合がいいので、
張りたい個人サイトのURLを報告していただけると、把握しやすいので助かります。

◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」
 →基本的に、そういうのはあまり好きではないので、たぶんお断りすると思います。
のっかるサイトの管理人の方と面識がないというのが、自分の中での大きな問題点だと思います。

◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
 →難しいところですけど、基本的にはNGです。
上記の問いでも何箇所かで言いましたが、
張りたいサイトのURLを事前に教えておいていただけることと、
作者名サイト名を記載することを守っていただければ展示じたいはおkです。
自分が把握しているサイト様なら、基本的におkです。
あくまでも、↑で言ったことを守っていただければですけどww

【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?
 →過度でなければ。
自分も自分のキャラで崩すことはありますし。
明らかな中傷行為でなく、愛がある崩しならおkです。

◆「お色気シーン有り」OKですか?
 →おkです。注文するなら見えそうで見えないものが好きです←

◆「公認以外のカップリング」OKですか?
 →おkです。意外性CP大好きです。
ただし他のCPを否定する概念がないものならですけど。
CPは見る人それぞれが決めていくものだと思ってます。
無限に広がる大CP!

◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
 →バリおkです。

◆「キスシーン有り」OKですか?
 →おkです。頬ちゅーでこちゅーべろちゅー何でも来い(←

◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
 →え、そんな恥ずかしー(棒読み
実は他の方が描く自キャラ同士或いは、
自キャラ×相手キャラのエロはかなり見てみたいです。
いくつかいただいていますが、美味しくいただいておりますうへへ

◆「コスプレ」OKですか?
 →おkです。中の人つながりのコスチュームチェンジが好きです。

◆「流血」OKですか?
 →おkです。グロまでいかなければ。
戦い傷つくイケメン好きの人は多いと思いますし。

◆「パラレル」OKですか?
 →どんなものかにもよりますけど。
基本的におkです。

◆「死にネタ」OKですか?
 →NGです。夢落ちとかだったらまぁ・・・まぁいいかな。
結果的に助かりましたな展開は好きです。

【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作したことがありますか? また、したいと思いますか?
 →もちろん常々コラボは色んな方としたいと思っています。
実際は自分が内気なおかげで、まだたくさんとは行っていないのが現状ですが。

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。


◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい! というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。
 →その人が好きで描いてくれたシチュ、CPを見るのが好きです。

◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。
 →二次創作をしたいですという声があるとすれば、管理人はすごく喜びます。
自分はあまりそういう機会や経験はないですが、
描くことも描いて貰うことも増えたら嬉しいなと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、オリキャラ二次創作について自由に語らせてください。

画像「って言われて出されたんだが・・・」

画像「大丈夫だぜグレン!俺も出るように言われたから」

画像「で、あのアホ狐の何を代弁すればいいんだ?」

画像「アホ狐ってレイのことか?・・・なんかな、紹介したい人がいるらしいぞ?」

画像「紹介?誰を、誰にだ?」

画像「俺たちやこの記事を見てくれている人にじゃないか?」

画像「ほぉー・・・で、どいつなんだ?」

画像「ちぃーっす!」


画像画像「っ!?」

画像「今日から宵軍のメンバーになったミゲル伍長っす!」

画像「あぁ・・・こいつかぁ新入りってのは。」

画像「うん。なんでも、今新しく来たキャラの、イグレシアス兄弟ってのの弟らしい。」

画像「ふーん。しかし宵軍に、こんなチャラいのが来るとはなぁ・・・」

画像「でも、腕は本物らしいぜ?な?」

画像「はい!狙撃なら任せてください。」

画像「そうか。だがなガキんちょ。戦場と創作の世界は、甘いもんじゃねぇんだぜ?」

画像「そうだよ?うちの創造主は、デザインとか設定とかなんやらで、常に頭を悩ませt・・・いや、萌えているんだぜ?」

画像「へぇえ・・・Crazyな世界なんっすねぇ。」

画像「それは言ってやるな。」



◇回答、お疲れ様でした!
 →楽しかったです(*´ω`*)

◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
素敵なオリキャラをお持ちのそこのあなたに、そっと送らせていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うっひょ〜!イケメンズたまらんww
ロン君うまうま♪
グレンさんカックイイ!
そしてミゲルさんヤバイwチャラ男いいねw
バトンやりてぇ〜!!
…しかし、どこに記載すれば…w
!まさかのオレもサイトを作るフラグ…!?

2011/01/29 13:40
コメントありがとっす!
若兵士トリオってことで、よろしくどうぞww
チャラいのはいなかったんで、もう可愛くて可愛くてしかたなす←
バトンやるといいよ!mixiとかでもいいと思うけど・・・
サイトつくるんだったら任せろ(キリッ
でも最初はブログとかから始めるのをオヌヌメしますよ!
風雅レイ
2011/02/05 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけました 【男女な私の】せっかちマイライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる